株式会社奥田 HOME > 機械工具 > お薦め商品・メーカー紹介 > FANUC(ファナック)株式会社 ロボット (株式会社奥田取扱)

FANUC(ファナック)株式会社 ロボット (株式会社奥田取扱)

株式会社奥田取扱商品紹介 ファナック株式会社 ゲンコツロボットです
ゲンコツロボット株式会社奥田.jpg小型組み立てロボット『ゲンコツロボット』M-1iA

ユニークな外観と駆動機構、知能化機能を併せ持つ『ゲンコツロボット・M-1iA』は、より小型化、精密化が進む電子機器の組立作業に、新たな展開を拓き、ロボット化の推進に貢献します。

◆パラレルリンク構造の採用
従来、部品実装や電子機器組立作業には、小型の垂直多関節ロボットやスカラタイプのロボットが使われていました。ゲンコツロボット・M-1iAは、機構的に独特な特徴のあるパラレルリンク構造を採用しています。パラレルリンク構造では、安全動作領域がメカニカルに制限されているため、従来ロボットでは手間の掛かっていた、安全システムの構築が容易になりました。また、パラレルリンク構造によって、俊敏な加減速動作を実現し、更に、機構要素の累積誤差が相殺される機構的な特性で、高精度の位置決めを可能にしました。
◆多用な組立作業に対応
高速移動動作と単純組立て作業に適した4軸タイプ(手首回転1軸)に加え、複雑な組立て作業に最適な、6軸タイプ(手首複合3軸)の2種類を用意しました。
◆自由な設置形式
デスクトップ設置、天吊設置のほかに傾斜角設置も可能な構造になっており、システムに応じた自由な設置形式を選択することができます。また、駆動ユニット部とスタンド部は切り離し可能な構造になっているため、お客さまのシステム設備内に直接組み込むこともでき、設置の柔軟性を大きく向上しました。
◆豊富な知能化機能
コンパクトにビジョンカメラを組込める構造と、コントローラに内蔵した内蔵ビジョン機能によって、ロボットを設置すれば、すぐに知能化機能をお使い頂けます。知能化機能によって、組立作業をロボット化する場合に必要としていた部品位置決め装置を不要とし、シンプルなシステム構成が可能となりました。